· 

生理用品の新しい選択肢・月経カップ(生理カップ)なにそれ?使い方は?


 

最近、生理用品がじわじわと種類を増やしているのにお気付きですか?

 

その中でも第三の生理用品として登場した月経カップ(生理カップ、経血カップ)は、ここ数年で非常に大きな話題を呼んでいます。

 

 

 

 


第三の生理用品・月経カップ(生理カップ)

 

 

日本の生理用品はナプキン、タンポンの二つしか長らくありませんでした。

ところが、欧米では50年前から月経カップという、もう一つの生理用品が使われていたのです。

 

月経カップのメリットはたくさんありますが、よく言われるメリットはこの2つです。

 

・ムレない、漏れない、臭わない、かぶれない

 

・使い捨てではなく、再利用可能

 

 

 

ムレない、漏れない、臭わない、かぶれない

 

日本の生理用品のメジャーはナプキンですよね。

海外より非常に質のいいナプキンがドラッグストア、コンビニなどあらゆるお店で手に入ります。

 

日本のナプキンは大変優秀ですが、やはりそれでも経血の臭いや蒸れ、肌が経血に負けてかぶれたりなど悩まれた方は非常に多いのではないかと思います。

 

でもそれが生理中の当たり前でしょ、と思っていませんか?

 

月経カップの使用方法は、膣の中にカップをセットして経血を溜めます。

なので蒸れやカブレはなくなります。

   

また、経血が匂うのは外気に触れたせい。

月経カップは膣内で経血を溜め込むので使用中は外気に触れませんよね。

月経カップを使っていたらあの嫌な匂いがしません!

 

月経カップ(生理カップ)は再利用可能

 

生理用品=使い捨てのイメージがありませんか?

使い捨てのため常に新しいストックを買い置きしておかないといけませんよね。

 

メルーナの月経カップは医療用TPEという高品質の素材を使用したもので、再利用可能です。

一つの月経カップを、洗って消毒して丁寧にお使いいただくと最長10年の使用が可能です。

  

月経カップユーザーの皆さんからは

「ナプキンやタンポンをたくさん買い置きしとかなくて済むようになったから、収納スペースが空いた!」

というお声をたくさん頂戴します。

 

また、「生理の日のバッグ選びが自由になった!」とも。

 

使い捨ての生理用品をお出かけの時間に合わせてたくさん持ち歩かなくて済むようになり、生理の日、生理じゃない日のバッグ選びに境目がなくなった方がたくさんいらっしゃいます。

 

 


月経カップ(生理カップ)ってどう使うの?

 

 

まずは月経カップを膣内にセットする前は丁寧に手洗いをしてください。

そして清潔になった手で、カップをご自分に合った折り方でコンパクトにします。

 

膣内に月経カップの持ち手部分も含んだ全体をセットし、ちゃんと開いたことが確認出来たら完了です。

 

後は生理ではない日と同じようにファッションを楽しみ、スポーツやお出かけをしたり、一人の時間も経血のどろっとした感じを気にせずゆったりと過ごせたりします。

 

 

特にスポーツをされている方や子育て中のママから月経カップがあってよかった!とお喜びの声を伺います。

 

 

 


メルーナの月経カップ(生理カップ)が選ばれる理由

 

メルーナの月経カップはAmazonの月経カップランキングで何度もベストセラーを受賞したり、楽天市場で月経カップ販売ランキング1位を取得したりしています。

 

 

 

 

 

ユーザーからメルーナの月経カップが選ばれる理由は何なのでしょうか。

 

そちらをご説明していきます。

 

1.ドイツの国民的雑誌でも最高評価を受けた安心素材

 

 

メルーナの月経カップに使われている『医療用TPE』素材は、ベビー用品の規制要件が大変厳しいドイツにて哺乳瓶の乳首として使われています。

 

また、審査の厳しいドイツの医療器具としても使用されています。

 

 

 

以上のことから分かるように、メルーナは最高品質の材料で製造されていることが保証されています。

 

 

世界でもドイツの健康や環境保護の関心の高さは有名ですよね。

 

それを象徴する雑誌がドイツにあります。

 

 

今から30年ほど前に数名のジャーナリストによって、 健康や環境影響を考える専門誌として創刊された『エコテスト』

 

 

 

商品が人体や環境に与える影響を客観的に評価する雑誌として高く信頼されており、 ドイツ人の10人に1人が読んでいるといわれるほどの人気雑誌です。 また、ドイツでは環境や健康に関する意識が高いため、 「エコテスト」で高い評価を受けたものしか買わないという人もいます。 

 

 

 

メルーナの月経カップはそのエコテストの評価で5段階中の最高評価の『Sehr Gut(ゼア・グート=大変良い)』のマークを取得しています。

 

2.種類豊富で自分にぴったりの月経カップ(生理カップ)が見つかる!

 

メルーナの月経カップは種類豊富です。

 

 

●持ち手:3種類(ボール型・リング型・ステム型)

 

●固さ:3種類(クラシック・スポーツ・ソフト)

 

●カラー:15色(クラシック:8色、スポーツ:4色、ソフト:4色。内クラシック、スポーツに同色あり)

 

●サイズ:S~XLサイズ有り。元々膣が短い方向けのサイズのSHORTYもS~XL展開

 

 

組み合わせると、200種類以上の月経カップが準備されています。

 

必ず皆さんにぴったりの月経カップが見つかります。

 

 

 

それぞれの特徴についてブログ内でコラムがあります♪

 

 

3.月経カップ(生理カップ)専用のケアグッズも豊富

 

・初めて月経カップを使用される方でカップを取り出す補助としての『安心コットンコード』

 

・空気穴をお掃除する、『月経カップ専用空気穴ブラシ』

 

・お鍋での煮沸消毒が不要な、電子レンジで消毒可能『洗浄カップ』

 

・月経カップの消臭剤、高品質なミントオイルを使用した『消臭用コレガ』

 

・月経カップを1錠で除菌できる、『除菌用ミルトン』

 

・メルーナの洗浄に適した天然オイルベースの植物性石けん、『クレンジングソープ』

 

・メルーナの月経カップの挿入の補助に最適な『水溶性潤滑ゼリー』

 

 

各種豊富にメルーナの月経カップ専用のケアグッズを取り揃えています。

 

 

メルーナの月経カップとケアグッズがセットになったお得なセットもございます♪

 

実際にメルーナの月経カップ(生理カップ)を使用した人の口コミ紹介

 

・使いなれるとすごくいいです。むれや臭いから解放されたのと、頻繁にかえる必要がないこと、ごみが出ないので、家庭での処理のストレスがなくなりました。

毎月、自分の径血が確認でき、自分の身体と対話してるような感覚が得られます。

 

 

・今までタンポンとナプキン併用でも本当に漏れやすく、下着だけでなくパジャマやデニムを何着も汚してきましたが、もうそんな心配は一切ありません。それだけで最高です。

さらに衛生的なので臭わないし蒸れないし違和感もなく本当に快適。画期的。素晴らしいです。買ってよかった!

 

 

・使用してみての感想はとても良い!!
子供とプールや温泉に行く機会が多く、普段の子供とのお風呂もタンポンを使用したりと面倒でした。
タンポンはなんだか違和感があり紐が濡れてゴミも出るので処理も大変で嫌いでしたが、これは違和感もなく、お風呂もプールも生理という事を忘れて楽しめます!
ナプキンの時は、ツーっと垂れる感覚やドバッと出る瞬間が気持ち悪かったりしましたが、カップを入れている間は生理を忘れられます。

 

 

・私自身が助産師で、新しい生理用品に興味があり使用。格段にQOLが向上しました!

ステムがリングになっているのが初心者には優しいと思います。

生理中のホットヨガにも行きやすくなりました。周期の終わりにミルトンで消毒するだけなので、扱いも難しくありません。

 

 

・毎回量が多く困っていましたがとてもとても楽になりました。とにかく失敗することがない!!気軽に着物でもなんでも着られます!!
安心感がすごい!!痛みなども全くありませんでした。先がリングになっているものを買いましたがつまみやすくてよかったです。