· 

エコテストで非常に良いと安全性を高く評価されました

 

 

 

「エコテスト(ÖKOTEST)」という雑誌があります。

 

 

今から30年ほど前に数名のジャーナリストによって、自然や環境影響を考える専門誌として創刊されました。

 

それ以来、商品が人体や環境に与える影響を評価する客観的な判断材料とされています。環境大国ドイツだけあって ドイツ人の10人に1人が読んでいると言われている人気雑誌です。

 

 

ドイツは環境や健康に関する意識が高く、エコテストで高い評価を受けたものしか買わないという人もいるぐらいです。

 

 

エコテストでは国内外の研究施設で 人体や環境にに有害な物質がふくまれていないかといったことをこと細かく調査します。

そして5段階に評価されます。

 

 

安全性の評価が最も高い製品には「Sehr Gut(ゼア・グート=大変良い)」マークがつけらます。「エコテスト」が「大変良い」と判断した商品には、それを示すシールをつけることができます。この「Sehr Gut(ゼア・グート=大変良い)」はドイツだけでなくヨーロッパ全土において高い評価がおかれています。

 

 

メルーナカップが2017年の11月に 月経カップのオーガニックタンポンについてのエコテストで 最高評価の「Sehr Gut(ゼア・グート=大変良い)」とされました。

 

 

 

テスト詳細については下記でご覧いただけます

https://www.oekotest.de/kosmetik-wellness/21-Tampons-Menstruationstassen-im-Test_110373_1.html