· 

月経カップっておりものや生理期間外にも使えるの?

「生理期間外(おりもの等)でも月経カップを使用できますか」といったご質問をよくいただきます。

 

 

 

 

結論から述べますと、生理期間外の月経カップの使用はお控えください。

 

 

なぜおすすめしないのか、理由は2つございます。

 

 

 

 

①取り出し忘れる可能性が高い

 

 

すでに月経カップをご使用になられていて使用感にご満足いただけている方からのレビューにて『初めは入るか心配だったけれど入れてみるとまったく違和感がない』『経血のドロっと感がなくなって快適』といったお声を多数いただいております。

 

 

月経カップは上手に使えるようになると入っている感覚がほとんどありません。

生理期間中は生理痛や経血が溜まる感覚などで取り出し忘れることは少ないと思いますが生理期間外ではそういったことがまったくなくなってしまいます。

 

 

月経カップは長くとも8時間毎に取り出していただけなければなりません。

ですが、おりものの場合溢れることもなく装着感もなければ忘れてしまう可能性がとても高くなります。

 

 

 

 

②膣を傷つけてしまうリスクがある

 

 

生理期間中は経血によって膣内の滑りが良くなっているので月経カップがスルッと入ります。

生理期間外でも膣内は完全に乾燥しているわけではございませんが経血のある時に比べると滑りは悪くなります。

 

 

月経カップを使用されている方でも経血が多い時と少ない時で差を感じる方もいらっしゃるかと思います。

 

 

そういった状態で無理に月経カップを入れようとすると痛みをともなったり、膣口や膣内を傷つけてしまうリスクがございます。

 

 

 

 

 

上記の2つの理由によって月経カップの生理期間外でのご使用は推奨いたしかねます。