· 

経血が漏れるのには3つの原因が考えられます。

 

 

月経カップをちゃんと入れているのに、経血が漏れるのには3つの原因があります。

 

生理期間がせっかく快適になるように利用している月経カップで、経血が漏れてしまっては残念ですよね。

 

 

 

①カップのサイズが合っていない。 

 

出産経験のあるお母さんも、初めての月経カップで小さめのサイズを選んでしまうことがあります。

タンポンを使ったことがないなど、不安もありますよね。

 

サイズチェックシートを使って、自分に適したサイズを確認してみましょう。

 

また、メルーナでは3種類の弾力に分けてカップを取り揃えています。

初めて使う方は、扱いやすい真ん中の弾力のクラシックをお勧めしています。

 

 

②カップが正しい位置にセットされていない。

 

月経カップの持ち手が体の外に出ていたり、浅い位置に挿入していると違和感の原因にもなります。

 

持ち手はすっぽりと隠れ、人によりますが2.3センチほど、中に入っていて違和感の無い場所にセットしてください。

 

「持ち手があたっている感じがする、もっと奥に入れた方がいいかな?」

 

こんな方も注意です、月経カップが横向きに入っている方も体感として、持ち手があたっているような違和感を感じることがあります。

月経カップをセットした後に、カップの底を指でなぞってみましょう。

奥に入れすぎてないか、カップがちゃんと開いているか確認ができます。

 

 

③長時間カップを取り出さずにいて溢れてしまった。

 

荷物を持ち上げた時、くしゃみをした時、大笑いしたときなど、腹圧に力がかかると漏れる感覚がある。

そのような方は月経カップに経血がたくさん入っている可能性があります。

 

月経カップに対して、7割くらい経血が溜まっている時は交換のタイミングと思ってください。

 

月経カップをくりかえし利用していると、自分の交換のタイミングも分かってきますのでご安心ください。

 

 

月経カップ購入後のよくある質問

 

●月経カップのお手入れってどうするの? 

 月経カップのお手入れってどうするの?回数は? 

 

 

●カップの縁付近になにか穴が開いている…大丈夫?

→ 届いた月経カップに穴が開いていた!これって大丈夫?!穴が開いている理由は?