届いた月経生理カップ(生理カップ)に穴が開いてた!これって大丈夫?!穴が開いている理由は?


 

 

月経カップ(生理カップ)のことを知って、とても便利そう!と興味をもって購入してみたら、届いた月経カップ(生理カップ)の縁近くになんだか小さい穴が開いている…もしかしてこれって不良品?

 

と初めて月経カップ(生理カップ)の実物をお手元で見られた方でこんな疑問を持たれた方はいらっしゃいませんか?

 

 

ご安心ください!

穴が開いていない方が不良品です!

開いているのは正しい月経カップ(生理カップ)です。

 

 

 

この縁近くに開いたは、月経カップ(生理カップ)の設計上、非常に大切なものです。

 

それなのにこの縁近くの穴についての情報が少ないため、この穴の意味をいまいちよく分からない方がいらっしゃるかと思い、今回はこちらについてご案内しますね。

 

 

 

 

そういえば月経カップ(生理カップ)を見ていたら全部に小さい穴があったから、そういうものだと思っていたけどどういう働きをするのかは知らない方

 

お手元で初めて月経カップ(生理カップ)をお手元で見て、小さい穴が不良品なの?とご不安な方

 

 

この記事で疑問・不安を解決しちゃいましょう!

 

 

 

 

 


縁近くの小さい穴=空気穴、というもの

 

 

 

縁近くに開いている小さい穴は、空気穴といいます。

 

メーカーによって数は違えど、どのカップにもこの空気穴はあります。

 

(ちなみにメルーナカップの空気穴は2つです)

 

 

経血の逆流をさせないためにある、と記載しているところもありますが、空気穴の実際の役割は月経カップ(生理カップ)から空気を出し入れすることです。

 

 

 

 

月経カップ(生理カップ)を膣内にセットする時に大切なもの

 

月経カップ(生理カップ)は同じ医療機器のタンポンとは違い、カップに経血をため込むという形の生理用品です。

 

そのため月経カップ(生理カップ)はきちんとカップの口が膣内で開いていないと経血をきちんと受け止められないですよね。

その役割を果たすために、空気穴はあります。

 

 

 

カップの口が完全に開いた状態では膣口に入らないため、どの方も様々なご自分に合った折り方をされてから膣内にカップをセットされているかと思います。

 

様々な折り方で折り畳まれたカップが膣内で開くのは、ただカップを折りたたんだ形にホールドしていた指が離れたからではありません。

 

折り畳んだ状態から膣内で吸い付きながらカップが開くのは、空気穴から空気が入るためです。

 

 

 

月経カップ(生理カップ)を取り出す時にも大活躍!

 

 

 

空気穴から入った空気によってカップは膣壁に吸い付きながらセットされました。

 

カップを取り出す時に、皆さん一旦密閉状態になっているカップの底をぎゅっと押して空気を抜きますよね。

そうしなくては、いわゆる真空状態のカップのままずり下ろしてしまい、ギューッと子宮も引っ張られることになります。

必ず空気は抜いてください。

 

 

この取り出す時の空気を抜いてくれるのも空気穴です。

 

 

 

 

縁付近以外の開いちゃった穴は?

 

 

 

購入した時以外にはなかった空気穴以外の小さい穴が見つけられましたら、ご使用はお控えください。

 

 

細かい穴が開いている大きな原因は紫外線かと思われます。直射日光を避けて保管してください。

また、140℃以上の高温も避けてください。

 

 

 

メルーナカップの保管・お手入れ方法についての記事もぜひご覧ください。

 

→ 月経カップ(生理カップ)のお手入れってどうするの?回数は?

 

 

 

空気穴は月経カップ(生理カップ)を定期的にお掃除してください

 

膣内でちゃんとカップが展開するために必要な空気穴。

カップを取り出す際にも大変重要なことはお分かりいただけたと思います。

 

空気穴は非常に小さい穴で、経血が詰まりやすくなっています。

 

流水で流したとしても、繰り返しの使用でどんどん詰まっていくかと思います。

カップを快適に使用するためにも定期的に空気穴を歯間ブラシやメルーナカップ専用に作られている空気穴ブラシをご使用してお掃除してください^^

 

 

 

 

上記にご紹介した月経カップのお手入れに関するコラムにも記載していますが、空気穴の洗浄方法の動画もYoutube公式アカウントにて公開中です。

 

ご覧ください♪

 

 

 


さいごに

 

 

 

空気穴の大切さをお伝えできたでしょうか。

 

 

縁付近の針で開けたような小さな穴の空気穴は、むしろ開いてなくてはいけませんのでご安心くださいね。

 

皆様の快適な生理期間を月経カップ(生理カップ)がきちんとサポートするために大切なものです。

 

月経カップ(生理カップ)のお手入れをする際には、空気穴のお手入れもしておくと次の生理の時にもバッチリですね♪

 

 

 

 

 

メルーナの月経カップ(生理カップ)はこのHPでも販売中でございます。

 

→ メルーナ ご購入

 

 

 

 

 

Amazon、 楽天 、 Yahoo!ショッピング 、 Wowma! 、 Qoo10でも販売中です。

 

皆様がポイントやキャンペーンをお得に使えるところからご購入くださいね^^

 

 

 

(Yahoo!ショッピングにおいては、セット販売はクリーンセットのみとなっております。ご了承ください)

 

 

 

 

 

 


月経カップ(生理カップ)購入前のよくあるお悩み

 

月経カップ(生理カップ)がどういったものなのか知りたい!という方

 

●月経カップってどんな素材でつくられているの?
月経カップの素材ってどんなもの?安全なの?徹底解説します!


月経カップ(生理カップ)を使ってみたいけど、どう選べばいいの?とお悩みの方
 
●メルーナの月経(生理)カップってどれがどのくらいの大きさ?容量の違いは?
→ 月経(生理)カップのサイズって?容量がどのくらいあるのか知りたい!

 
●自分にぴったりな月経カップのサイズは?
→ メルーナ サイズチェック

 

●持ち手って何を選べばいいの?
→ 月経カップ(生理カップ)の持ち手ってどう選べばいいの?おすすめは?

 

●固さの選び方のポイントは?どうしてメルーナはクラシックが初心者向けなの?

→ 月経カップ(生理カップ)の固さはどう選べばいいの?選び方のポイントが知りたい!
 

 

月経カップのお得なセットについて知りたい!

 

●これから月経カップを使われる、初心者の方向け
→  初心者向けの月経カップ(生理カップ)のお得なセットってないの?

 

●月経カップのお手入れがメインのケアグッズが揃ったほうがいい方向け
→ 月経カップ(生理カップ)を長持ちさせたい!お手入れグッズとのお得なセットって? 
 

 

月経カップ(生理カップ)ってどうやって買うの?

 

●実際に月経カップ(生理カップ)を自分の目で見て触ってから購入したいけどどこにあるの?
→ 月経カップ(生理カップ)メルーナの販売店舗

  

●月経カップ(生理カップ)をネットで買うとき、どうすればいいの? 

→ 月経カップ(生理カップ)って海外からの個人輸入か日本で購入どっちがお得?安全?

 

●ネット上でメルーナの月経カップ(生理カップ)を買ったらどれくらいの早さで発送作業完了になる?
月経カップ(生理カップ)ってどうやって届くの?早さは?

 

 

月経カップ(生理カップ)購入後のよくあるお悩み

 

カップの縁付近になにか穴が開いている…大丈夫?

 

届いた月経カップ(生理カップ)に穴が開いていた!これって大丈夫?!穴が開いている理由は?

 

 

月経カップ(生理カップ)のお手入れってどうするの?
→ 月経カップのお手入れってどうするの?回数は?