月経カップ(生理カップ)の素材ってどんなもの?安全なの?徹底解説します!


 

 

月経カップが気になるけど、体内で長時間セットしておくならどんな素材で使われているのか知りたい!

医療用シリコン?医療用TPE?

なにがどう違うの?

 

と気になられている方多いのではないのでしょうか。

 

 

メルーナの月経カップの素材は医療用TPE。

今回は、このメルーナの素材として使われている医療用TPEについてご説明します。

また、メルーナの月経カップがどのようにして造られているかも合わせてご説明します。

 

 

 


メルーナの素材の安全性の根拠

 

 

メルーナの素材として使われている医療用TPE(熱可塑性エラストマー製)は非常に高品質なグレードで製造されています。

 

 

メルーナの素材はEU(欧州連合)での法規制のRoHS指令(ローズ指令)、REACH規制(リーチ規制)を尊守し、認証を受けています。

 

メルーナの素材は人体に対する高い安全性が保障されています。

 

EUでの月経カップの販売は、これらの法規制の認証を受けていないと販売できません。

 

 

また、国際基準のISO13485(医療機器製造マネジメントシステム)も満たし、メルーナの素材は製造されています。

 

 

 

素材に使われている医療用TPEってどんなもの?

 

メルーナの素材となる医療用TPEは、特別に医療機器向けに製造されたものを使用しています。

 

ベビー用品の規制要件が非常に厳しいドイツにて、赤ちゃんの哺乳瓶の乳首にもメルーナと同じ素材が使用されています。

 

 

また、この素材には漂白剤、消臭剤、吸収剤ゲルは含まれておりません。

PVC(ポリ塩化ビニル)、シリコン、アルキルフェノール、ラテックス、タンパク質も含まれていない低アレルギー性とされていま

 

 

 

医療用シリコンではなく、医療用TPEの理由は?

 

 

月経カップの素材として使われているのは、医療用シリコンが大半です。

しかしメルーナは医療用TPEを素材として選択しました。

 

その理由をご説明します。

 

低アレルギー性

 

先ほどもご説明した通り、メルーナの素材には漂白剤、消臭剤、吸収剤ゲル、PVC(ポリ塩化ビニル)、シリコン、アルキルフェノール、ラテックス、タンパク質が含まれていません。

 

そのため、医療用TPEはシリコンよりもアレルギー反応を引き起こす発生率が低いとされています。

 

 

掴みやすい

 

医療用TPEは滑らかで、乾燥しており、粘着性はないとされています。

 

素材のざらつきがカップを掴みやすくし、メルーナの月経カップの更なる使いやすさの向上に役立ちます。

 

 

 

断裂しにくく、壊れにくい

 

医療用シリコンと医療用TPE、大まかに違いを言いますと『ケイ素』が入っているかいないかの違いです。

製造コストにも差はほとんどありません。

 

医療用シリコン製の月経カップの非常に強い弾性はケイ素によるもの。


固さの理由であるケイ素が入っていない医療用TPEは柔らかく柔軟性があります。


ケイ素が入っていないため、医療用TPE素材のメルーナの月経カップは断裂しにくく壊れにくいのです。

 

 

 

 

 

 


メルーナの月経カップがドイツの国民的雑誌にて最高評価!

 

 

世界でもドイツの健康や環境保護の関心の高さは有名ですよね。

 

それを象徴する雑誌がドイツにあります。

 

 

 

今から30年ほど前に数名のジャーナリストによって、 健康や環境影響を考える専門誌として創刊された『エコテスト』

 

 

 

商品が人体や環境に与える影響を客観的に評価する雑誌として高く信頼されており、 ドイツ人の10人に1人が読んでいるといわれるほどの人気雑誌です。 また、ドイツでは環境や健康に関する意識が高いため、 「エコテスト」で高い評価を受けたものしか買わないという人もいます。 

 

 

 

メルーナの月経カップはそのエコテストの評価で5段階中の最高評価の『Sehr Gut(ゼア・グート=大変良い)』のマークを取得しています。

 

 

 


 

 

メルーナの月経カップ(生理カップ)はこのHPでも販売中でございます。

 

  

 

→ メルーナ ご購入 

 

 

 

  

 

Amazon、 楽天 、 Yahoo!ショッピング 、 Wowma! 、 Qoo10でも販売中です。

 

  

 

 

 

皆様がポイントやキャンペーンをお得に使えるところからご購入くださいね^^

 

 (Yahoo!ショッピングにおいては、セット販売はクリーンセットのみとなっております。ご了承ください)

 

 

 

 


月経カップ(生理カップ)購入前のよくあるお悩み

月経カップ(生理カップ)を使ってみたいけど、どう選べばいいの?とお悩みの方
 
●メルーナの月経(生理)カップってどれがどのくらいの大きさ?容量の違いは?
→ 月経(生理)カップのサイズって?容量がどのくらいあるのか知りたい!
 
●自分にぴったりな月経カップのサイズは?
→ メルーナ サイズチェック

 

●持ち手って何を選べばいいの?

→ 月経カップ(生理カップ)の持ち手ってどう選べばいいの?おすすめは?

   

●固さの選び方のポイントは?どうしてメルーナはクラシックが初心者向けなの?
→ 月経カップ(生理カップ)の固さはどう選べばいいの?選び方のポイントが知りたい!
 

 

月経カップのお得なセットについて知りたい!

 

●これから月経カップを使われる、初心者の方向け
→  初心者向けの月経カップ(生理カップ)のお得なセットってないの?

  

●月経カップのお手入れがメインのケアグッズが揃ったほうがいい方向け
→ 月経カップ(生理カップ)を長持ちさせたい!お手入れグッズとのお得なセットって? 
 

 月経カップ(生理カップ)ってどうやって買うの?

 

●実際に月経カップ(生理カップ)を自分の目で見て触ってから購入したいけどどこにあるの?
→ 月経カップ(生理カップ)メルーナの販売店舗

 

●月経カップ(生理カップ)をネットで買うとき、どうすればいいの?

 → 月経カップ(生理カップ)って海外からの個人輸入か日本で購入どっちがお得?安全?

 

●ネット上でメルーナの月経カップ(生理カップ)を買ったらどれくらいの早さで発送作業完了になる?
月経カップ(生理カップ)ってどうやって届くの?早さは?


  

月経カップ(生理カップ)購入後のよくあるお悩み

 

月経カップ(生理カップ)のお手入れってどうするの?
→ 月経カップのお手入れってどうするの?回数は?


カップの縁付近になにか穴が開いている…大丈夫?
→ 届いた月経カップ(生理カップ)に穴が開いていた!これって大丈夫?!穴が開いている理由は?