月経カップ(生理カップ)って海外からの個人輸入か日本で購入どっちがお得?安全?


 

最近日本でも話題の第三の生理用品、月経カップ。

 

欧米では主流の生理用品のため、種類が豊富にあります。

日本でも欧米のメーカーが進出して販売していますが、日本で販売しているメーカーの豊富さは欧米には敵いません。

 

 

『直接個人輸入するのと、日本で販売されているところから購入するの、どっちがいいの?』

 

こういうことを月経カップユーザーの方、購入を検討されている方は一度は考えてみたことがありませんか?

 

今回は、個人輸入と日本の販売経由からの購入の違いについてご説明します。

 

 

 


月経カップ(生理カップ)のおすすめの購入方法:国内で購入

 

 

弊社が販売店だからというわけではないですが、日本で住まわれている方の場合は、日本国内で販売されているところからのご購入がおススメです。

 

 

なぜならば、国内で購入すると何かあっても日本国内で解決できることが圧倒的に多いからです。

 

 

使い方の相談などを販売会社にしたいなと思った場合も、国内の販売会社は営業時間内でしたら、時差なく日本語でメールでも電話でも可能です。

 

サポートが日本国内で完結しているのは非常にストレスが少ないです。

 

 

また、国内発送をしている会社からの購入の方が、個人輸入された時よりも商品がお手元に届くスピードは確実に早いです。

 

送料なんかは、国内の販売会社で買ったら無料だったということの方が多いのではないでしょうか。

 

 

PL法のことをご存知でしょうか

 

正式名称:製造物責任法は、一般的にPL法といわれています。

 

この法律は、製品の欠陥によって人の生命、身体又は財産に損害を被ったことを証明した場合に、被害者は製造業者等に対して損害賠償を求めることできる法律です。

(※消費者庁:製造物責任(PL)法による訴訟情報の収集<http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/other/product_liability_act/>

 

日本から月経カップの販売許可を受けて販売しているメーカーから購入した場合、製品の欠陥による被害と認められる事が発生したら法律により被害を受けた消費者は守られます。

 

個人輸入をされた場合、PL法の管轄外の為、日本の法律による庇護は受けられません。

 

日本国内の通販サイトで購入されたとしても、商品の製造販売元が外国だった場合も適応範囲外です。

十分にお気を付けください。

 

 

これらのことから、やはり日本国在住の方は国内で販売されている会社からのご購入がおススメです。

 

 

この国内の販売会社でも国から認可を受けている会社からの購入を絶対にしてください。

  

 

月経カップ(生理カップ)=国から販売許可を受けないと販売してはいけない

 

月経カップはタンポンと同じく、第三種医療機器に分類された医療機器です。

 

 

月経カップのような医療機器は、医療目的のため2年以上の使用に耐えなければ販売許可を受けられません。

販売許可を受けていない月経カップを販売することは違法です。

 

フリマサイトなどで1コインで購入できた!という声を、若い世代の方から最近よく見かけることをメルーナジャパンチームは大変憂慮しています。

 

 

女性のデリケートな部分に使用するものです。

本当に安全性を確認できたと国から認証されたところからご購入してください。

 

 

月経カップの素材で多い医療用シリコン製と書いてあったとしても、素材全体の1%分しか使用せずにそう書いているのかもしれません。

 

いえ、書いてあるだけで医療用シリコンなんて実は一切も含まれていないかもしれません。

 

 

月経カップではありませんが、5年ほど前には海外製の、日本では未承認のカラーコンタクトでの重大な事故が相次いでいるとのニュースもありましたよね。

同様のケースが月経カップに起こらないように警鐘も含めて、今回の記事を公開しています。

 

 

 

月経カップを購入される際は、国から販売許可を受けている会社からご購入されることを強くお勧めします。

 


月経カップ(生理カップ)購入前のよくあるお悩み

 

月経カップ(生理カップ)がどういったものなのか知りたい!という方

 

●月経カップってどんな素材でつくられているの?
月経カップの素材ってどんなもの?安全なの?徹底解説します!

 

 

月経カップ(生理カップ)を使ってみたいけど、どう選べばいいの?とお悩みの方
 

●自分にぴったりな月経カップのサイズは?
→ メルーナ サイズチェック

 

●持ち手って何を選べばいいの?
→ 月経カップ(生理カップ)の持ち手ってどう選べばいいの?おすすめは?

 

●固さの選び方のポイントは?どうしてメルーナはクラシックが初心者向けなの?
→ 月経カップ(生理カップ)の固さはどう選べばいいの?選び方のポイントが知りたい!
   

月経カップ(生理カップ)ってどうやって買うの?

 

●実際に月経カップ(生理カップ)を自分の目で見て触ってから購入したいけどどこにあるの?
→ 月経カップ(生理カップ)メルーナの販売店舗

 

 

 

月経カップ(生理カップ)購入後のよくあるお悩み

 

月経カップ(生理カップ)のお手入れってどうするの?
→ 月経カップのお手入れってどうするの?回数は?


カップの縁付近になにか穴が開いている…大丈夫?
→ 届いた月経カップ(生理カップ)に穴が開いていた!これって大丈夫?!穴が開いている理由は?