月経カップ(生理カップ)の固さはどう選べばいいの?選び方のポイントが知りたい!


 

 

メルーナの月経カップ(生理カップ)は、持ち手×サイズ×固さの組み合わせによって、種類は200以上もあります。

 

メルーナは固さの種類を3種類もご準備しています。

 

今回はそれぞれの固さの特徴、良さについてご説明します!

 

 

1.クラシック

 

2.スポーツ

 

3.ソフト

 

 

こちら1~3の順でご案内します。

 

 

 

持ち手も3種類、メルーナはご準備しています。

それぞれの持ち手の特徴・良さについての記事はこちら 

→ 月経カップ(生理カップ)の持ち手ってどう選べばいいの?おすすめは?

 

 

 


1.クラシック

 

 

メルーナジャパンで一番人気の柔らかさです。

 

特にこれから月経(生理)カップを使われる方にオススメの固さで、ほとんどの女性に合う柔らかさでつくられています。

 

 

カラー展開も、左からホワイト無色、ブラック、レッド、ブルー、グリーン、オレンジ、パープル、ブルーラメの8色と一番多くなっています。

 

 

また、クラシックがほとんどの女性に合った柔らかさであるという理由から、メルーナジャパンのメルーナカップがお得なセット(クリーンセットなど)になっているもののカップの固さは、クラシック固定となっています。

 

 


2.スポーツ

 

 

骨盤底筋が強い方向けの柔らかさです。

 

カップ自体の弾力性が3つの固さの中で一番強いものになります。

 

カラー展開は左から、ホワイト無色、ブルーバイオレット、ゴールドラメ、フューシャピンクの4色です。

 

 

元々スポーツをされていた方やインナーマッスルが強い方向けです。

 

スポーツはしていないけれどよく歩かれる方、自転車に乗られる方もこちらの固さでぴったりだった!と仰られています。

 

小さいお子様がいらっしゃるママさんの中で、よく抱っこをされている方はインナーマッスルも鍛えられているかと思うので、こちらのスポーツの固さもいいかもしれません。

 

また、カップ自体の力でどんな折り方でも開くような、弾力性の強い他社製月経(生理)カップに慣れている方も、こちらの固さがオススメです。

 

 

 


3.ソフト

 

 

骨盤底筋がそれほど強くない方、圧力や痛みに非常に敏感な方のための柔らかさです。

 

具体的には、尿漏れ、タンポンを使用した際に不快感や痛みを引き起こす方向けです。

 

 

カラー展開は左から、ピンク、シアン、イエロー、シルバーラメの4色です。

 

 

※ご注意※

ソフトは非常に柔らかいです。

そのためカップ自体の力で膣内で開くのが難しいため、膣内にカップをセット後は必ずご自分でカップが開いているかご確認をしていただく必要があります。

 

カップが開いていない状態は、漏れの大きな原因になります。

 

 

 

 


それぞれの固さ比較

 

 

 

商品紹介のも載せている、3つの固さの比較画像です。

クラシックを基準にし、スポーツとソフトの固さを表しています。

 

 

視覚的に3つのそれぞれの固さが伝わりやすいかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

メルーナジャパンの公式Youtubeアカウントでも固さの比較動画がございます♪

 

動画の中盤からクラシック、ソフト、スポーツのカップを実際に使って固さ比較しています。

ぜひご覧ください^^

 

 

 

 


3種類の固さの内、クラシックがおすすめな理由

 

 

 

これまでのそれぞれの固さについての特徴や良さをご覧になって、『一番弾力性が強いスポーツが3つの中で1番開きやすいなら、スポーツがいいんじゃないの?』とお思いになった方いらっしゃいませんか?

 

どうしてメルーナはクラシックをオススメするんだろうと不思議かもしれません。

 

もちろん、理由があります!

これからクラシックの固さがおすすめな理由を3つ、ご説明していきますね。

 

 

 

 

1.月経カップ(生理カップ)を体内にセットした時の馴染みやすさがバツグン!

 

 

弾力性が強いというのは、カップ自体の開く力が強いということです。

 

ご自分の骨盤底筋の強さよりカップの弾力性が強いと『異物感』『圧迫感』を感じます。

 

クラシックの固さは、膣内でカップが開くやわらかさで設計されています。

 

生理の期間はよく経血が出る日と経血の量が少ない日など体調や姿勢によって膣の形が多少変化します。

そういった膣の形の微妙な変化にクラシックのやわらかさは柔軟に対応してくれます。

 

 

クラシックはほとんどの女性にとって『カップが膣内で自力で開く固さ』『異物感や圧迫感を感じにくく膣の形にフィットする固さ』を両立しているのです。

 

 

 

やわらかさだと、ソフトが一番柔らかいのですがカップが膣内で自力で開く固さではないため、非常に痛みに弱い方や骨盤底筋が弱い方へお勧めしています。

 

 

 

 

2.月経カップ(生理カップ)を折り畳んだ形のままキープしやすい

 

 

どの月経カップもそのままの形では膣に入りません。

 

C折り、パンチダウン、ダイヤモンド折り、三角折りなどといった、ご自身に合った様々な折り方でカップをコンパクトにして膣内にセットします。

 

 

 (下は各折り方を実際にしてみた画像です)

 

 

 

 

クラシックの固さだと折り畳んだカップをそのままキープしやすいのです。

 

 

(この折り畳んだカップのホールドの大切さ、すでに月経カップを経験された方はお分かりいただけるのではないでしょうか)

 

 

 

カップを折りたたんだ後、両手でカップを掴めていたらどんな弾力性の生理カップでも折り畳んだ形のキープはしやすいと思います。

 

しかし実際は片手でカップを持って膣内にセットされている方が大多数ではないでしょうか。

 

 

そしてカップを膣内にいれようとする際、少しかがんだ状態になりますよね。

 

 

これらの条件で2,3本の指先の力でカップを折りたたんだ状態で膣内にいれます。

実際に弾力性の強いカップを使おうとされた際、折り畳んだ形をキープしてカップを挿入するのにかなりの力がいるんだなと実感されるのではないでしょうか。

 

 

月経カップの折り畳んだ形にキープしやすさが大切な理由がこれです。

 

 

 

 

 

ちなみに筆者の個人体験談ですが

弾力性の強いカップを初めて使った際、初めてでコツがいまいち掴めずに時間ばかりかかってしまったのを覚えています。

とうとう折り畳んだカップの弾力性に指の力が負けてしまってカップをボロンと床に落としてしまいました。

 

 

3.月経カップ(生理カップ)を取り出しやすい!

 

 

膣の大きさに合ったサイズの月経カップがきちんと膣内で開いていると、真空状態になっていると思います。

 

取り出す際はカップの底を指でつぶして、空気を入れて真空状態解消してから取り出してください。

※真空状態のままカップを引っ張って取り出すと、痛みを伴います。また子宮下垂の原因にも成り得ますのでお止め下さい。

 

 

 

カップの底を潰すのに、クラシックの固さだと弾力性の強いカップよりは比較的潰しやすいのです。

 

 

 


まとめ

 

 

 

メルーナの3つの固さのそれぞれの特性をお伝えできたでしょうか。

 

 

弾力性の強いスポーツではなく、クラシックを自分に合った固さがまだ把握できていない初心者の方向けにオススメしている理由もお伝えできたかと思います。

 

 

もちろんご自身の体調、腹圧や膣圧に合った固さカップをお使いいただくのが一番です。

 

 

固さ、持ち手、サイズそれぞれに何種類も展開しているメルーナでぴったりの月経カップ(生理カップ)を使って、ぜひ快適な生理期間を体験してください♪

 

 

 

 

メルーナの月経カップ(生理カップ)はこのHPでも販売中でございます。

 

 

 

→ メルーナ ご購入 

 

 

 

 

 

 

 

Amazon、 楽天 、 Yahoo!ショッピング 、 Wowma! 、 Qoo10でも販売中です。

 

 

 

皆様がポイントやキャンペーンをお得に使えるところからご購入くださいね^^

 

 

 

 

 

 

 

(Yahoo!ショッピングにおいては、セット販売はクリーンセットのみとなっております。ご了承ください)

 

 

 


月経カップ(生理カップ)購入前のよくあるお悩み

 

月経カップ(生理カップ)がどういったものなのか知りたい!という方

 

●月経カップってどんな素材でつくられているの?
月経カップの素材ってどんなもの?安全なの?徹底解説します!

  

月経カップ(生理カップ)を使ってみたいけど、どう選べばいいの?とお悩みの方
 
●メルーナの月経(生理)カップってどれがどのくらいの大きさ?容量の違いは?
→ 月経(生理)カップのサイズって?容量がどのくらいあるのか知りたい!

 

 ●自分にぴったりな月経カップのサイズは?
→ メルーナ サイズチェック

  

●持ち手って何を選べばいいの?
→ 月経カップ(生理カップ)の持ち手ってどう選べばいいの?おすすめは?
 

 

月経カップのお得なセットについて知りたい!

 

●これから月経カップを使われる、初心者の方向け
→  初心者向けの月経カップ(生理カップ)のお得なセットってないの?

  

●月経カップのお手入れがメインのケアグッズが揃ったほうがいい方向け
→ 月経カップ(生理カップ)を長持ちさせたい!お手入れグッズとのお得なセットって? 
 

 

月経カップ(生理カップ)ってどうやって買うの?

 

●実際に月経カップ(生理カップ)を自分の目で見て触ってから購入したいけどどこにあるの?
→ 月経カップ(生理カップ)メルーナの販売店舗

   

●月経カップ(生理カップ)をネットで買うとき、どうすればいいの?

 → 月経カップ(生理カップ)って海外からの個人輸入か日本で購入どっちがお得?安全?

 

●ネット上でメルーナの月経カップ(生理カップ)を買ったらどれくらいの早さで発送作業完了になる?
月経カップ(生理カップ)ってどうやって届くの?早さは?


  

月経カップ(生理カップ)購入後のよくあるお悩み

 

 

 

月経カップ(生理カップ)のお手入れってどうするの?
→ 月経カップのお手入れってどうするの?回数は?

 

 

届いた月経カップ(生理カップ)について

 

●カップの縁付近になにか穴が開いている…大丈夫?
→ 届いた月経カップ(生理カップ)に穴が開いていた!これって大丈夫?!穴が開いている理由は?