· 

月経カップの潤滑剤って家にあるもので代用していいの??





初めての月経カップで入れるのがこわい。

経血が少ない日は滑りが悪くて入れるのが難しい。

 

痛くてカップを入れられない。

という方におすすめなのがメルーナの水溶性潤滑ゼリーです!


水溶性潤滑ゼリーってなに?



メルーナの水溶性潤滑ゼリーは月経カップを挿入しやすくするために作られたオリジナルのウォーターベースの潤滑剤です。


皮膚を保護するアロエベラが含まれていて粘膜と相性が合う成分で作られています。


成分:グリセリン、水、キサンタンガム、アロエベラリーフジュースパウダー


さらさらで粘着性がなく、べたべたしないのが特徴です。

また、着色料、防腐剤、香料、動物性の素材は不使用です。

もちろん動物実験も行っていません。

そして、アレルギー反応を起こさない原料で作られているので安心です。


ラテックス、ゴム、プラスチック、シリコーンと互換性があるのでメルーナの月経カップと同じTPE製でない月経カップにもご使用いただけます。


 

ローションとは何が違うの?



潤滑ゼリーとローションは名前が違うだけで同じだと思われている方も多いのではないでしょうか??

一見似ているように思いがちですが、成分や用途が異なります。


潤滑ゼリーは膣内に入ることを想定し、粘膜にも優しい成分で作られており安全性が高いです。

一方でローションは体の表面へ使用することを想定し、作られているので粘着性が高く、水分を吸収する成分が含まれています。


ローションを膣内に使用してしまうとアレルギー反応を起こしたり、トラブルの原因となる可能性がありますので使用はお控えください。


潤滑ゼリーならなんでもいいの?



潤滑ゼリーにもウォーターベース、シリコンベース、オイルベースといったさまざまな種類があります。

月経カップにはウォーターベースのものをご使用ください。


シリコンベースやオイルベースのものは月経カップの素材と相性が良くありません。

月経カップの劣化の原因にもなりますのでご注意ください。



保湿用のクリームやオイルは潤滑ゼリーの代わりになる?



家にある保湿用のクリームやオイルなどを潤滑ゼリーの代わりに使用するのは推奨できません。

市販されているほとんどのクリームには油分が含まれています。

油分が月経カップに付着すると変形、着色、劣化といったことが起こり得ます。


また、油分が含まれたクリームなどはしっかり洗っても落ちきらないことがあります。

油分が付着したまま煮沸などで熱を加えるとさらに劣化をはやめる原因となります。


まとめ

 

 

 

  • 月経カップに使う潤滑ゼリーはウォーターベースのものを選んでください。
  • ローションを潤滑ゼリーの代わりに使用しないでください。
  • お手持ちのクリームやオイルなどの保湿剤を潤滑材として使用することはお控えください。

 

 

 

月経カップの使用のために作られたメルーナの「水溶性潤滑ゼリー」がおすすめ!

 

一番人気の大容量のボトルタイプのほかに一回使いきりでお試しや持ち運びにも便利なパウチタイプもあります!

商品ページはこちら