· 

月経カップのことも分かる医師や助産師さんによる性教育本。

こどもが「性」に興味を示し始めた。

 

娘に初めての彼氏ができた。

 

そんな時に、「性」に関してきちんと伝えてあげたいですね。

 

 

 

身体の仕組みや最新の生理用品まで分かりやすい、医師や看護師さんによるおすすめの本をご紹介します。

 

メルーナ の月経カップも本の中で紹介されていますよ。

 

**保育園・幼稚園など小さいお子様向け**

 

おうちせいきょういくえほん(著)La ZOO

 

2歳から楽しめるシール絵本、小さい時に親が「性」について恥かしがらずに伝えてくれる姿勢を見せる事で、

 

思春期に何かあった時に相談しやすい親子関係の構築の手助けになればと感じます。

 

二人目のお子さんを考えている夫婦や、Youtubeで人形が出産する動画などに興味を示し始めたお子様などにも

 

おすすめです

 

**小・中学生向け**

 

10歳からの カラダ・性・ココロのいろいろブック

変わるカラダのいろいろ編 (いま・生きる・ちからシリーズ)

(著)アクロストン

 

カラダがどんどん変化する思春期のお子様のモヤモヤや、親には相談しづらく一人で悩んでしまう様な事を

 

解決してくれる一冊です。

 

 

男の子のカラダ、女の子のカラダの変化はもちろん、思春期の下着の選び方、生理用品の選び方など

 

知識だけでなく、実用的に知りたかったことまでしっかり掲載されています。

 

 

大人も気づかない本人だけの悩みにも寄り添える様な工夫がされている本です。

 

**中・高生向け**

 

CHOICE 自分で選びとるための「性」の知識

(著)シオリーヌ

 

「性の話をもっと気軽にオープンに」をモットーに、助産師/思春期保健相談士として性教育に関する

 

正しい知識を明るく紹介されている助産士youtuberのシオリーヌさんの本です。

 

生理や避妊だけでなく、LGBTQ、ルッキズム、ジェンダーなど、幅広く「性」の知識を得られます。

 

また、活字が苦手な動画世代にも読みやすい工夫がたくさんされていて、シオリーヌさんの活動に対する

 

思いも伝わってきました。

 

 

月経カップを含めた新しい生理用品の選択肢も増えてきましたね。

 

動画やSNSで簡単に調べれらる時代だからこそ「手に取るの価値」のある本たちだと思います。

 

お子様へのプレゼントにとてもおすすめです。

 

 


月経カップ(生理カップ)購入前のよくあるお悩み

 

月経カップ(生理カップ)がどういったものなのか知りたい!という方

 

●月経カップってどんな素材でつくられているの?
月経カップの素材ってどんなもの?安全なの?徹底解説します!

 

 

月経カップ(生理カップ)を使ってみたいけど、どう選べばいいの?とお悩みの方
 

 ●自分にぴったりな月経カップのサイズは?
→ メルーナ サイズチェック

  

●持ち手って何を選べばいいの?
→ 月経カップ(生理カップ)の持ち手ってどう選べばいいの?おすすめは?
 

 

月経カップ(生理カップ)ってどうやって買うの?

 

●実際に月経カップ(生理カップ)を自分の目で見て触ってから購入したいけどどこにあるの?
→ 月経カップ(生理カップ)メルーナの販売店舗

   

●月経カップ(生理カップ)をネットで買うとき、どうすればいいの?

 → 月経カップ(生理カップ)って海外からの個人輸入か日本で購入どっちがお得?安全?

 

月経カップ(生理カップ)購入後のよくあるお悩み

 

月経カップ(生理カップ)のお手入れってどうするの?
→ 月経カップのお手入れってどうするの?回数は?

 

 

届いた月経カップ(生理カップ)について

 

●カップの縁付近になにか穴が開いている…大丈夫?
→ 届いた月経カップ(生理カップ)に穴が開いていた!これって大丈夫?!穴が開いている理由は?