月経カップ(生理カップ)の持ち手ってどう選べばいいの?おすすめは?


月経カップ(生理カップ)が使ってみたくて気になっているけど、持ち手はどれを選べばいいの?とお思いの方、いらっしゃいませんか?

 

そんな疑問にお答えします!

 

 

 

1.リング型

2.ステム型

3.ボール型

 

こちらの順番でそれぞれの良さ、人気の理由をご説明します。

 

 

 


1.リング型

持ち手部分が輪っかになっています。
 
メルーナジャパンでは初めて月経カップ(生理カップ)を使用される方に特におすすめしている持ち手です。

月経カップ(生理カップ)を初めてお使いになる方が体内から初めてカップを取り出す際、『思ったよりも体の奥に行っている!!』と驚かれる方が多いです。
 
 
そんな時でも、上の画像のように安心コットン糸(別売り、セット販売も有り)をカップに付けていると、初めてカップを体内からの取り出す際にも安心していただきやすく、おすすめしております。

 

 

 

 

実際にメルーナの月経カップ(生理カップ)のリングタイプに安心コットン糸をつけてみた動画です。

1分程の動画ですので、ご覧ください^^

 

(※音声がでます!音量にお気を付けください)

 


2.ステム型

 

月経カップ(生理カップ)の中で一番スタンダードな持ち手の形です。
 
他社製月経カップ(生理カップ)でもこちらの持ち手がほとんではないでしょうか。
 
こちらの持ち手の利点は、ご自分で持ち手の長さを調整しやすいことです。

 

 

一般的なステムはただツルっとしている棒状のものがほとんどかと思います。

 

しかしメルーナの月経カップ(生理カップ)のステムにはボール状のものが2つあります。

また、端も丸くカーブされています。

 

持ち手を使う際に掴みやすさを考えて設計しており、ユーザーの使いやすさを追求して製造しております。

 

(※写真のメルーナカップに大きな穴があいているのは、サンプルを使用して写真撮影したためです。実際のメルーナカップには縁近くにある空気穴しか開いておりません。)

 


3.ボール型

 

こちらもメルーナの月経カップ(生理カップ)で特徴的な持ち手です。

 

 

この持ち手は月経カップ(生理カップ)が主流の生理用品になっている欧米で一番人気の持ち手となっています。

膣内で月経カップ(生理カップ)があたる面積を極力小さくしたところが人気の理由となっています。

 

リング型やステム型の持ち手を使わずとも月経カップ(生理カップ)を取り出せる方に非常に人気です。

 


月経カップ(生理カップ)の3つの持ち手の中でリング型が1番おすすめな理由は?

1.取り出しやすさがバツグン!

 

月経カップ(生理カップ)は体内でセットしやすさも大切ですが、取り出しやすさも同じくらいカップ選びに重要なポイントです。

 

 

メルーナジャパンが持ち手はリングタイプをおすすめする理由に、この取り出しやすさがあります。

 

 

月経カップ(生理カップ)を取り出す時、姿勢は少し前かがみの方が多いと思います。

タンポンを外す際の姿勢を思い浮かべていただくと、イメージしやすいでしょうか。

 

 

一般的な月経カップの持ち手・ステムですと…

 

 

 

 

上の画像のように、指2本を体内にいれて取り出す必要があります。

 

 

 

ところが、メルーナの月経カップ(生理カップ)にしかないリングタイプの取り出す際は…

 

 

上の画像のように指一本で持ち手のリング部分に引っ掛けることができます。

 

 

取り出す際の前かがみの姿勢で、細いステムの持ち手をグッと掴んで取り出すよりも、格段に体内で取り出しやすいのです。

 

 

持ち手のリングが膣口から出たら、余っている他の指でカップの底を支えて経血がこぼれないように出せるので、安定感があります。

 

 

 

(※リングを正面から見た図です。 輪の部分に指がかかっています)

 

 

(※再度となりますが、写真のメルーナカップに大きな穴があいているのは、サンプルを使用して写真撮影したためです。実際のメルーナカップには縁近くにある空気穴しか開いておりません。)

 

 

 

2.もちろん月経カップの体内でセットする時も大活躍!

 

リングが取り出す際に大活躍するのはおわかりいただけたでしょうか。

 

もちろん、リングは月経カップを体内にセットする際にも大活躍します!

 

持ち手がリングになっていることで、『カップが開いてないかも?』、『カップの位置をもうちょっと調整して動かしたい…』そんな時に、持ち手のリングがつまみのように掴めるのでクルっと体内で回して微調整がしやすい!とのお声をたくさん頂戴しています。

 

 

 

(写真の様に、つまみみたいに握れます)

 

 


まとめ

 

生理期間をとても快適に過ごすサポートをしてくれる月経カップ(生理カップ)。

 

月経カップ(生理カップ)はたくさんの種類があって気分によって使い分けたりできますね。

特にメルーナジャパンの月経カップ(生理カップ)はカップの固さ×持ち手×カラーの組み合わせで200種類以上!

 

最初は種類が多すぎて、逆に何がいいの?とお思いの方が多いかもしれません。

そんな方に、この記事が月経カップ(生理カップ)の選択のヒントになれば幸いです。

 

 


月経カップ(生理カップ)購入前のよくあるお悩み

 

 

月経カップ(生理カップ)を使ってみたいけど、どう選べばいいの?とお悩みの方

 

自分にぴったりな月経カップのサイズは?

→ メルーナ サイズチェック

 

 

実際に月経カップ(生理カップ)を自分の目で見て触ってから購入したいけどどこにあるの?

→ 月経カップ(生理カップ)メルーナの販売店舗

 

 

 

お得なセットについて知りたい!

 

●これから初めて月経カップ(生理カップ)を使おうと思っている方
→ 初心者向けの月経カップ(生理カップ)ってあるの?

 

 

 

月経カップ(生理カップ)購入後のよくあるお悩み

 

 

月経カップ(生理カップ)のお手入れってどうするの?

→ 月経カップのお手入れってどうするの?回数は?

 

 

 

こちらも併せてご覧ください♪