どうしたらいい?子供との生理中のお風呂を考えてみる


 

 

生理中にお子さんとのお風呂をどうしようか悩まれるお母さまは多いのではないのでしょうか。

 

 

お子さんがお話しできるくらい成長なさってから、特に困るようになったというお声をよく伺います。

 

わが子の成長は喜ばしい…

けどどう答えたらいいのか困る質問の時ありますよね。

 

経血をそのまま流していたら、『ママ血が出てる!』と心配され、説明に困ったというママの声や、

タンポンをしてお子さんと一緒に入浴していたら、『ママこれなぁに?』とタンポンの紐を引っ張られた…などメルーナジャパンでも様々なお声を伺っています。

 

 

お子さんからの質問だけではなく、お風呂上がりの時にもお困りの方いらっしゃいませんか?

 

早く子供に服を着せたいけど、経血がマットやタオルを汚さない内に自分も下着をきないとシミや汚れが…!

 

気になることたくさんありますよね。

 

 

 

そんなママ達にぴったりのお助けグッズがあります!

 

 

 


生理中のママにぜひオススメしたい生理用品、月経カップ(生理カップ)

 

 

タンポンの様に、膣の中に挿入して使う月経カップ

 

近年日本でも、第3の生理用品として大注目されています。

 

 

メジャーな生理用品のナプキンやタンポンと比べて何が優れているのか?

どうして生理中のママに特にオススメなのか、ご説明していきます!

 

 

 

1.もれない、蒸れない、臭わない

 

ナプキンって小まめに変えないと、お肌の弱い人は特にかぶれてしまって痒くなりませんか?

 

月経カップの使用方法は、膣の中にカップをセットして経血を溜めるので、蒸れやカブレはなくなります。

 

また経血が匂うのは外気に触れてから。

月経カップは膣内で経血を溜め込むので使用中は外気に触れませんよね。

月経カップを使っていたらあの嫌な匂いがしません!

 

 

 

2.月経カップ(生理カップ)は健康にも経済にもエコ!

 

ナプキンやタンポンって収納に困りませんか?

 

メルーナの月経カップはお手入れによりますが、カップ1つが最長10年の使用が可能です。

 

生理が多い日・少ない日で2つのカップを使い分けたりされている方や

1つのカップでその日の経血量に合わせて膣内にセットしている時間を調整して使われている方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

また、月経カップはタンポンと違い、膣内でカップの開いた口に経血をそのまま溜め込みます。

 

素材的にも月経カップは膣内環境を保つのに必要な体液を吸収しないため、膣内の自浄作用を妨げません。

 

 


メルーナの月経カップ(生理カップ)が支持される理由

 

 

メルーナの月経カップはAmazonの月経カップランキングで何度もベストセラーを受賞したり、楽天市場で月経カップ販売ランキング1位を取得したりしています。

 

 

ユーザーからメルーナの月経カップが選ばれる理由は何なのでしょうか。

そちらをご説明していきます。

 

 

1.ドイツの国民的雑誌でも最高評価を受けた安心素材

世界でもドイツの健康や環境保護の関心の高さは有名ですよね。

それを象徴する雑誌がドイツにあります。

 

今から30年ほど前に数名のジャーナリストによって、 健康や環境影響を考える専門誌として創刊された『エコテスト』

 

商品が人体や環境に与える影響を客観的に評価する雑誌として高く信頼されており、 ドイツ人の10人に1人が読んでいるといわれるほどの人気雑誌です。 また、ドイツでは環境や健康に関する意識が高いため、 「エコテスト」で高い評価を受けたものしか買わないという人もいます。 

 

メルーナの月経カップはそのエコテストの評価で5段階中の最高評価の『Sehr Gut(ゼア・グート=大変良い)』のマークを取得しています。

 

 

メルーナの月経カップに使われている『医療用TPE』素材は、ベビー用品の規制要件が大変厳しいドイツにて哺乳瓶の乳首として使われています。

また、審査の厳しいドイツの医療器具としても使用されています。

 

以上のことから分かるように、メルーナは最高品質の材料で製造されていることが保証されています。

 

 

2.種類豊富で自分にぴったりの月経カップ(生理カップ)が見つかる!

 

メルーナの月経カップは種類豊富です。

 

●持ち手:3種類(ボール型・リング型・ステム型)

 

●固さ:3種類(クラシック・スポーツ・ソフト)

 

●カラー:15色(クラシック:8色、スポーツ:4色、ソフト:4色。内クラシック、スポーツに同色あり)

 

●サイズ:S~XLサイズ有り。子宮下垂や元々膣が短い方向けのサイズのSHORTYもS~XL展開

 

 

組み合わせると、200種類以上の月経カップが準備されています。

必ず皆さんにぴったりの月経カップが見つかります。

 

それぞれの特徴についてブログ内でコラムがあります♪

ぜひご覧ください。

この記事の最後にリンク集を作成しておきますね。

 

3.月経カップ(生理カップ)専用のケアグッズも豊富

 

・初めて月経カップを使用される方でカップを取り出す補助としての『安心コットン糸』

 

・空気穴をお掃除する、『月経カップ専用空気穴ブラシ』

 

・お鍋での煮沸消毒が不要な、電子レンジで消毒可能『洗浄カップ』

 

・月経カップの消臭剤、高品質なミントオイルを使用した『消臭用コレガ』

 

・月経カップを1錠で除菌できる、『除菌用ミルトン』

 

・メルーナの洗浄に適した天然オイルベースの植物性石けん、『クレンジングソープ』

 

・メルーナの月経カップの挿入の補助に最適な『水溶性潤滑ゼリー』

 

 

各種豊富にメルーナの月経カップ専用のケアグッズを取り揃えています。

 

 

メルーナの月経カップとケアグッズがセットになったお得なセットもございます♪

 

 

メルーナの月経カップ(生理カップ)を実際に使用した子育て中のママの口コミ紹介

 

●子供のプール教室で親も入らないといけないので生理の日は休むかどうしてもの時は短時間タンポンで乗り切ってたけど着替えの時にタンポンの紐が見えないようにしたりストレスでしかなかったけど、これなら安心です。

ほかの方と同じように、たしかに、もっと早く知りたかった!ほとんど周りの人は知らないので、認知度も高くなってほしいです。

 

 

●今まで使わなかったのがもったいないくらいの快適さです。
1日目から3日目までの量が多い時期に集中して使っていますが、高価な大型ナプキンの使用量が1日1枚で足りるようになったのがありがたすぎです。

生理中も子供と風呂に入れるようになって助かりました。

 

 

 

●他の月経カップも使った事はありますが、使いやすくてビックリしました。
初めて使った物はステムで慣れるまで取り出すのが難しかったですが、これはリングなので取り出しやすかったです。
2人の子どもたちを順番にお風呂に入れたり着替えさせてたりするのにどうしても自分の事は後回しになるので、月経カップがあって助かります。

 

 

●子供とお風呂に入るのが憂鬱じゃなくなる!
タンポンの紐や、赤いの出てる!と指摘され、少し困りました。教えればいいんでしょうけどね…。いつも通りなら気になることもないですからね。これはかなり大きなメリットだと思いました。

 

 

●使用中はとても快適です。
生理中の子どもたちとのお風呂に悩んでいましたが、これで解決しました♪

 

 

●経腟経験ありの40代 周りの友人が使っていて ドイツ製という事もあってこちらの月経カップを購入しました。
普段 タンポンを使わないので少し慣れるのが必要だと感じましたが、入れてしまえば漏れることもなく、洗って使えるのにも便利さを感じました。
ナプキンのようにかさばらないしごみも出ません。
長い目で見るとナプキンよりも楽だと思います。
何より臭いが激減するのと、蒸れないので肌に良いと感じました。

 

 

 

 

メルーナの月経カップ(生理カップ)はこのHPでも販売中でございます。

 

 

 

→ メルーナ ご購入 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Amazon、 楽天 、 Yahoo!ショッピング 、 Wowma! 、 Qoo10でも販売中です。

 

 

 

皆様がポイントやキャンペーンをお得に使えるところからご購入くださいね^^

 

 

 

 

 

 

 

(Yahoo!ショッピングにおいては、セット販売はクリーンセットのみとなっております。ご了承ください)

 


月経カップ(生理カップ)購入前のよくあるお悩み

 

月経カップ(生理カップ)がどういった物なのか知りたい!という方

 

●月経カップってどんな素材でつくられているの?
月経カップの素材ってどんなもの?安全なの?徹底解説します!

 

 

月経カップ(生理カップ)を使ってみたいけど、どう選べばいいの?とお悩みの方
 
●メルーナの月経(生理)カップってどれがどのくらいの大きさ?容量の違いは?
→ 月経(生理)カップのサイズって?容量がどのくらいあるのか知りたい!
 
●自分にぴったりな月経カップのサイズは?
→ メルーナ サイズチェック

 

●持ち手って何を選べばいいの?
→ 月経カップ(生理カップ)の持ち手ってどう選べばいいの?おすすめは?

 

●固さの選び方のポイントは?どうしてメルーナはクラシックが初心者向けなの?
→ 月経カップ(生理カップ)の固さはどう選べばいいの?選び方のポイントが知りたい!
 

月経カップのお得なセットについて知りたい!

●これから月経カップを使われる、初心者の方向け
→  初心者向けの月経カップ(生理カップ)のお得なセットってないの?

 

●月経カップのお手入れがメインのケアグッズが揃ったほうがいい方向け
→ 月経カップ(生理カップ)を長持ちさせたい!お手入れグッズとのお得なセットって? 
 


月経カップ(生理カップ)ってどうやって買うの?

 

●実際に月経カップ(生理カップ)を自分の目で見て触ってから購入したいけどどこにあるの?
→ 月経カップ(生理カップ)メルーナの販売店舗

 

●ネットで月経カップ(生理カップ)を買うとき、どうすればいいの?
月経カップ(生理カップ)って海外からの個人輸入か日本で購入どっちがお得?安全?

 

●ネット上でメルーナの月経カップ(生理カップ)を買ったらどれくらいの早さで発送作業完了になる?
月経カップ(生理カップ)ってどうやって届くの?早さは?
 

 

 

 

月経カップ(生理カップ)購入後のよくあるお悩み

 

月経カップ(生理カップ)のお手入れってどうするの?
→ 月経カップのお手入れってどうするの?回数は?


カップの縁付近になにか穴が開いている…大丈夫?
→ 届いた月経カップ(生理カップ)に穴が開いていた!これって大丈夫?!穴が開いている理由は?