· 

痛くない、細くて入れやすい月経カップの折り方

先端が細めで入れやすく開きやすい折り方をご紹介。

 

月経カップは折りたたんで膣内にセットします。

 

指の長さは人それぞれですので、人によってホールドしやすい折り方も違ってきます。

 

また、初めて月経カップを使う方など、とにかく細く月経カップを折りたい方も多いのでは無いでしょうか?

 

ここでは、月経カップの折り方を細く折りたためる順番にご紹介していきます。

 

 

また、メルーナではソフト・クラシック・スポーツと柔らかさが3種類

 

子宮下垂気味の方でもご利用いただけるショーティラインもあります。

 

それぞれの柔らかさにあった折り方も一緒にご紹介しますね。

 

メルーナの柔らかさの種類についてはこちらもご参照ください。

 

 

ツイスト折り

 

カップ全体をねじる様に折ります。

 

月経カップの底の部分をホールドするので、膣内にあまり指を入れなくても

 

月経カップがセットできます。

 

 

おすすめタイプ→ソフト クラシック

 

ハーフダイヤモンド

 

複雑に見える折り方も慣れると簡単に折れます。

 

カップ底に折れ曲がった縁を押し上げる様にし膣内にセットするとスムーズに開きます。

 

他の折り方で少し経血が漏れていた方などにもオススメの折り方です。

 

おすすめタイプクラシック ソフト

 

折り紙折り

 

先が細くカップの一番底の部分をホールドできる折り方です。

 

入れる時に指を持ちかえる必要が少ないのでセットしやすい折り方となっております。

 

ハーフダイヤモンドと同様にリムをしたから上に押し上げセットすると開きやすいです。

 

おすすめタイプ→クラシック・ソフト・スポーツの全てのタイプ

 

 

三角折り(セブンホールド)

 

先端は細く、カップ全体が平らになる折り方です。

 

月経カップをセットする際は縦向きに入れるとスルッと入っていきます。

 

おすすめタイプ→ショーティを含めた全ての月経カップ

 

 

パンチダウン

 

先は細くカップの底に向かって大きくなっています。

 

開く時はカップの底をプニプニ押すと開きやすく、スポーツタイプの様に

 

カップ自体にある程度の反発力がある方が楽に開けます。

 

おすすめタイプスポーツ クラシック 

 

C折り

 

一番簡単な折り方で、月経カップに慣れると一番早くセットできます。

 

おすすめタイプ→クラシック スポーツ(ショーティを含む全サイズ)

 

ラビア折り

 

C折りで上手に開けない方にもおすすめです。

 

カップの縁をひだの様に折る事で、開く反発力がでます。

 

スポーツタイプですと、折りにくく、ソフトタイプだと開きにくいので

 

クラシックタイプをおもちの方におすすめで

 

おすすめタイプクラシック

 

月経カップをいまいち上手に使えているか分からない。

 

サイズが合っていないようなきがする。

少し漏れる。

そもそも月経カップが入らない。

 

など月経カップの折り方を変えるだけで解決するかもしれません。

 一度お試しください。


月経カップ(生理カップ)購入前のよくあるお悩み

 

月経カップ(生理ップ)がどういったものなのか知りたい!という方

 

●月経カップってどんな素材でつくられているの?
月経カップの素材ってどんなもの?安全なの?徹底解説します!

 

 

月経カップ(生理カップ)を使ってみたいけど、どう選べばいいの?とお悩みの方
 

 ●自分にぴったりな月経カップのサイズは?
→ メルーナ サイズチェック

  

●持ち手って何を選べばいいの?
→ 月経カップ(生理カップ)の持ち手ってどう選べばいいの?おすすめは?
 

 

月経カップ(生理カップ)ってどうやって買うの?

 

●実際に月経カップ(生理カップ)を自分の目で見て触ってから購入したいけどどこにあるの?
→ 月経カップ(生理カップ)メルーナの販売店舗

   

●月経カップ(生理カップ)をネットで買うとき、どうすればいいの?

 → 月経カップ(生理カップ)って海外からの個人輸入か日本で購入どっちがお得?安全?

 


月経カップ(生理カップ)購入後のよくあるお悩み

 

月経カップ(生理カップ)のお手入れってどうするの?
→ 月経カップのお手入れってどうするの?回数は?

 

 

届いた月経カップ(生理カップ)について

 

●カップの縁付近になにか穴が開いている…大丈夫?
→ 届いた月経カップ(生理カップ)に穴が開いていた!これって大丈夫?!穴が開いている理由は?