メルーナジャパンからのお知らせ


エディオン横浜西口本店3F

理美容・フィットネス家電など、女性が輝くサポートを

行う商品を豊富に取りそろえたフロアに

【フェムテックコーナー】が新登場しました!

 

フェムテックは、月経や出産、不妊、更年期など

女性特有の健康課題をサポートするツールとして

注目されています。

 

月経カップも、実際に

見て・触って・相談してから購入することが可能です。

 

ひとりで悩まず、みんなで新しい当たり前を

共有しましょう!

 

 

 


フェムテックイベント「フェムテックジャパン2023/フェムケアジャパン2023 in OSAKA」が2023年8月3日に開催されました。

 

月経カップを使ったことのある方はもちろん

これから使ってみたかった方

他社製品を使っていたけれど上手に使えていなかった方など

たくさんの方とお話しする機会になりました。

 

月経カップメルーナの話を聞いて、もう一度挑戦してみようと思ってくださったり、メルーナショーティに興味を持っていただいたり。

 

やはり、手にとってサイズ感を確認して購入したい方が多いようでした。


2023年3月31日(金) 深夜0:24 (2023年4月1日(土) 0:24 ~ 1:24)

朝日放送「女性の明日が楽になる!あしたのラク子さん」

~生理の悩みを解決する新たな方法を紹介~

 

上記の番組にてメルーナの月経カップも紹介されました。

 

生理痛を軽減する方法や月経の悩みを解決するフェムテックアイテムとして

メルーナの月経カップもご紹介いただきました。

 

TVerやGAO!にてご覧いただけます。

是非ともご覧ください。

 

◇出演者◇

MC:加藤浩次

鈴木紗理奈

横山由依

進行:東瑠伽(ABCテレビアナウンサー)

 

◇フェムテック情報に精通し実践している6人のスーパーラク子さんたち◇

奥田涼

大嶋紗季

竹中夏海

向井桃子

となりのサーヤさん。

佳香(かこ)

 

 

 

 


\ビューティーアンドウェルネスフェア/

場所:あべのハルカス近鉄本店(近鉄百貨店) タワー館4階サロンドゲート

期間:2023年3月15日(水)~3月21日(火)

 

あべのハルカス近鉄本店 (d-kintetsu.co.jp)

 

\ココロとカラダの健康フェア/

フェムテックフェア2023

場所:近鉄百貨店 和歌山店 5階第二催事場

期間:2023年3月22日(水)~3月26日(日)

 

近鉄百貨店 和歌山店|トップページ (d-kintetsu.co.jp)

 

 

イベント期間中は女性特有の悩みに特化したフェムテック商品が販売されます。

月経カップはもちろん、デリケートゾーンケアや吸水ショーツなど。

是非ともお立ち寄りください。

 

 

 


 

 2023年2月19日(日)テレビ東京 「フェムテック委員会」にて月経カップメルーナをご紹介いただきました。

女性特有の悩みをテクノロジーで解決するフェムテック商品について

気になる悩みをぶっちゃけながらSHELLYさん、西野美姫さん、三輪綾子(産婦人科専門医)さんでトークされています。

 

SHELLYさんはご自身のYoutubeチャンネルでも月経カップを紹介されていて

月経カップ愛用者のトークが興味深かったです。

 

テレ東公式Youtubeで公開中ですので、見逃した方も こちら からご覧ください。

 

 


「地球のミライ」では環境問題を中心にNHKの番組で扱ったSDGsの情報を紹介しています。

 

サステイナブルな生理用品を取材としてメルーナ の月経カップをご紹介いただきました。

メルーナ の月経カップの原料シリコンを含まないTPE(熱可塑性エラストマー性)なので低アレルギー性でリサイクルもしやすい素材となっていて、エコに興味のある方や、生理用品の安全面や衛生面を心配されていた方にもおすすめです。

 

↓詳細はこちら

NHK 地球のミライ🌏

 


ananフェムケア連載vol.1 フェムケアで変わる、私たちの毎日。にてメルーナの月経カップもご紹介いただきました。

フェムケア=Feminie+Careの造語になります。

 

生理について正しい知識やフェムケアアイテムの紹介などなど、生理の当たりまえを見直すキッカケになればいいなと思います。


2021年6月14日放送の静岡朝日テレビ『りゅうこうしっちぇる?』にてメルーナをご紹介いただきました!

 

りゅうちぇるさんにメルーナのラメがかわいいとお褒めいただき、以前よりメルーナをご使用いただいている助産師のシオリーヌさんにも詳しく解説いただきました!ありがとうございます。

 

見逃し配信はこちら

https://look-douga.satv.co.jp/minogashi/buzz-variety/p=4071


2021年5月5日の「日本医療衛生新聞」にてメルーナの店舗拡大についての記事を掲載いただきました。


2021年2月23日放送の『人生が変わる1分間の深イイ話』、2021年2月26日放送の『スッキリ』内の生理特集にて月経カップ メルーナをご紹介いただきました。

 

ピルやサニタリーショーツ、IUSなどたくさんの生理やPMSに関するものが紹介されており、とても興味深い内容でした!


日本テレビ 2021年1月4日(午後11時59分〜)放映

 

出演者:有吉弘行、女医・対馬ルリ子、池田美優(みちょぱ)、いとうあさこ、指原莉乃、團遥香、梅田彩佳、オダウエダ、黒沢美怜、園部琴子

 

有吉弘行さんがMCを務める『真夜中の保健室』にてメルーナをご紹介いただきました。

指原莉乃さんがメルーナを実際に手にして、月経カップの便利さを丁寧に熱弁してくださってました。

ありがとうございました!


テレビ東京 2020年8月31日(月) 26時00分~26時30分

生理キャンプ2020~前代未聞!生理の特番?テレ東、あえて話し合っちゃいます!~

にて月経カップメルーナも紹介されます。

 

出演者:バービー、黒沢かずこ(森三中)、りゅうちぇる、ゆきぽよ

 

生理について出演者が日々感じているリアルなトークが展開され

生理ナプキン、タンポン、月経カップ、月経ディスクなども紹介されています。

産婦人科医の稲葉可奈子先生もリモートで参加。

自分からは聞きにくい生理の知識を分かりやすく紹介されています。


ドイツの商品評価雑誌、ÖKO-TEST(エコテスト)で「メルーナ Mサイズ クラシック ボール レッド」が【sehr gut(=大変良い)】と評価されました!


2017年11月に同じく最高評価を受けたMサイズ クラシック リング パープルに次いで2回目となります!

ÖKO-TEST(エコテスト)とは…
ドイツで毎月10万部売れている人気の商品評価雑誌。
6段階で商品が評価され、ドイツではsehr gut(大変良い)の評価がついている=安心と認識している人も多くいます。
ÖKO-TESTの評価基準は製品の用途目的を満たした上で、人や環境に悪影響を与えるものが使用されていないかという点に置かれています。


2019年12月21日よりコクミン OsakaMetro心斎橋駅店にて月経カップメルーナのお取り扱いがスタートします!

 

『ドラッグストアでの販売をしてほしい!』とのお声をたくさんいただいており、メルーナジャパンとしましても店舗での販売を切に願っておりました。そして、念願のドラッグストアでの販売がスタートします!

 

12月21.22.23日はメルーナスタッフが店舗でお待ちしておりますので是非ご来店ください。(時間によりいない場合がございます)


知りたい情報、知らなかった情報がきっと見つかるサイトAll Aboutの「イチオシ」に「月経カップ メルーナ」を紹介を紹介していただきました。
記事:「繰り返し使える月経カップで快適に生理を過ごそう!」
All Aboutはマネーから健康、ビューティ、グルメまで情報量の多いサイトで、誰もが一度は見た見たことのあるのではないでしょうか☆
イチオシとは
各分野に精通した専門家たちがなぜ「イチオシ」たる商品なのか、その商品はどう優れているのか。
ジャンルに特化した知識を持ち、あらゆる商品を見てきた専門家が
「イチオシ」する本当にいいものをお届けしているサイトです。
AllAboutも生活するうえでためになる情報が必ず見つかりますので是非ともご覧ください。

illuminate ロゴ

Image by illuminate

 

メルーナジャパンは、ハヤカワ五味さんによる新プロジェクト イルミネート(illuminate)に参加致します。

 

illuminate は、『より多くの人が、より多くの選択肢を持ち、自由な選択を出来ること』を目指したプロジェクトです。

プロジェクトの先駆けとして、生理用品のセレクトショップを展開されます。

セレクトショップの第一弾は青山ブックセンター本店にて開催決定!

 

 

 

illuminate(イルミネート) ポップアップショップ

●期間:6/20~7/29

●場所:青山ブックセンター 本店 

 

 

illuminate(イルミネート) ポップアップショップ は第二弾、第三弾と追加がある予定です。ポップアップショップの追加出店については こちら から情報更新致します。

また、取扱店舗 にも記載致します。ぜひご覧ください♬

 

 

illuminate ロゴ

Image by illuminate

 

メルーナジャパンは、ハヤカワ五味さんによる新プロジェクト イルミネート(illuminate)に参加致します。

 

illuminate は、『より多くの人が、より多くの選択肢を持ち、自由な選択を出来ること』を目指したプロジェクトです。

プロジェクトの先駆けとして、生理用品のセレクトショップを展開されます。

セレクトショップの第一弾は青山ブックセンター本店にて開催決定!

 

 

 

illuminate(イルミネート) ポップアップショップ

●期間:6/20~7/29

●場所:青山ブックセンター 本店 

 

 

illuminate(イルミネート) ポップアップショップ は第二弾、第三弾と追加がある予定です。ポップアップショップの追加出店については こちら から情報更新致します。

また、取扱店舗 にも記載致します。ぜひご覧ください♬

 

 


メルーナジャパンは、2019年6月23日(日)に奈良平城京跡に開催される、国際ヨガDAY関西2019IN奈良 に協賛致します。

 

 

◇イベント概要

 イベント名:国際ヨガDAY関西2019IN奈良

 開催日:2019年6月23日(日) 10:00~16:45

 会場:平城京跡 朱雀門ひろば(奈良県)

 天候:雨天決行/荒天中止

 

◇実施内容

 メルーナジャパンの月経カップについてのチラシ配布

 

◇国際ヨガDAY関西 とは?

  国連にて国際ヨガの日として制定された6月21日に合わせて、2015年から始められた西日本最大級のヨガイベントです。

 健康と平和、ヨガの普及と浸透を目指し、世界との繋がりを体感出来るイベントとして開催されています。

 1000ヨガなど魅力的な催しがたくさん行われています。

 

 


 

月経カップ(生理カップ)のお手入れについてのブログ第二弾です。

楽にお手入れしたい!という方、必見の記事です^^

 

→ 月経カップ(生理カップ)の煮沸消毒・・・なにか楽な方法はある?

 

 


 

月経カップ(生理カップ)ってどうやって使うの?初めて聞いた!という方に向けて作成しました。

ぜひご覧ください。

 

→ 生理用品の新しい選択肢・月経カップ(生理カップ)なにそれ?使い方は?

 

 


 

月経カップが医療機器ってご存知でしたか?

日本で販売するには国から販売許可を受けなければいけません。

 

今回のブログは月経カップの購入方法についてのブログ記事を更新しました。

ぜひご覧ください。

 

 

→ 月経カップ(生理カップ)って海外からの個人輸入か日本で購入どっちがお得?安全?

 

 

 


 

ご要望の多い、メルーナの月経カップの関東での販売店舗が一つ増えました♪

 

神奈川県藤沢市にある、エコセレクトショップのaHHHa様です。

 

レストラン、ベーカリーと併設しており、地球や人を想ってつくられたエコな商品たちを取り扱われているとても素敵なセレクトショップさんです。

 

自然に近い素材でつくられているボディケア用品やDIY用品、ナチュラルコスメ、食品など多様に取り扱っていらっしゃいます。

その中にメルーナの月経カップが仲間入りしています^^

 

 

 

ecomoのエコセレクトショップ・aHHHa

 

営業時間:10~18時(月曜日定休)

住所:神奈川県藤沢市城南5-6-20

電話番号:0466-36-7383

 

お近くにご予定がある方は、ぜひお立ち寄りください♪

 


 

メルーナの月経カップ専用につくられた水溶性潤滑ゼリーがリニューアルして帰ってきました!

 

 

大人気のこちらの製品、さらに使いやすくなっています。

 

 

【水溶性潤滑ゼリー】

使い切りやすい、内容量100ml

 

着色料、防腐剤、香料、動物性の素材不使用

 

動物実験は行っておりません

 

・アレルギー反応を起こしません

 

・付着性や粘着性がなくさらさらな潤滑が持続するのでメルーナの挿入に最適です

 

・膣内の健康な細菌の邪魔をしません

 

 成分:グリセリン、水、キサンタンガム、アロエベラリーフジュースパウダー

 

 


 

メルーナの月経カップとして使われている素材について徹底解説致しました!

ぜひご覧ください♪

 

 

 

ブログ記事

 

→ 『月経カップ(生理カップ)の素材ってどんなもの?安全なの?徹底解説します!』

 

 

 


 

 

 

ブログにて新しい記事を更新致しました。

 

メルーナの月経カップが子育て中のママの皆さんにも喜ばれる理由を解説しました

ぜひご覧ください♪

 

『どうしたらいい?生理中の子供とのお風呂を考えてみる』

 

 

 

 


 

ブログにて新しい記事を更新しました。

 

 

月経カップ選びの際に、大切なポイントの一つ『固さの選び方』について参考の一つになれば幸いです

 

 

ブログ記事

 

→ 月経カップ(生理カップ)の固さはどう選べばいいの?選び方のポイントが知りたい!

 

 

 


 

 

ブログにて新しいコラムを更新しました。

 

 

空気穴のことは、初めて月経カップ(生理カップ)をお手元でご覧になった方が疑問に思われることかとおもいます。

 

 

なんとなくあるものだと思っていたけどなぜ必要な理由は知らない方、今まさに『なにこれ?!』と思われている方、ぜひご覧ください。

 

ブログ記事 

 

→ 届いた月経カップ(生理カップ)に穴が開いていた!これって大丈夫?!穴が開いている理由は?

 

 

 

 

 


 

 

 

ブログにて月経カップのお手入れについてのコラムを更新しました♪

 

メルーナジャパンへのお問い合わせでもベスト3のご質問です。

ご興味がある方が多いかと思い、詳細に記載しました。

 

ご覧ください^^

 

 

ブログ

→ 月経カップ(生理カップ)のお手入れってどうするの?回数は?

 

 

 


 

 

月経カップ選びでも大切なポイントの、持ち手についての記事をブログにて更新しています♪

これから月経カップを使おうとご検討中の方、すでにユーザーだけど手持ちのカップの持ち手以外ってどんな感じなの?とご興味のある方、ぜひご覧ください♪

 

ブログ

→ 月経カップ(生理カップ)の持ち手ってどう選べばいいの?おすすめは?

 

 

 


 

新しい記事をブログにて公開中です。

皆様ぜひご覧ください。

 

https://www.melunajapan.com/2018/11/17/新しい生理用品-月経カップ-生理カップ/


楽天市場のタンポン部門ランキングで

1位になりました。

(9/27~9/23の週間ランキング)

 Sサイズは、出産経験の無い方や初心者の方などにも、ご好評いただいております。

 

 うれしいレビューもたくさん頂き有難うございます。

・本当に生理であることを忘れてしまいそうになります。
・こんな素晴らしい生理用品があるのになぜ日本ではメジャーにならないのか不思議ですね。

・タンポンの紐が汚れるのが嫌だったのですが、これなら汚れないし最高です。
・先がリングになっているものを買いましたがつまみやすくてよかったです。
・後ろ漏れも解消もっと早く知りたかった。

メルーナは豊富な種類の中から、自分にぴったりな商品を選んで頂けます。
サイズチェックで是非とも自分に合った、サイズや柔らかさをお選びください。


mybestというオススメを掲載しているサイトの月経カップの記事にて、ランキング1位と紹介されました。

https://my-best.com/5965

 

月経カップの説明や選び方など、比較形式で分かりやすく紹介されています。

 

メルーナのサイズや柔らかさなど、種類の豊富な点をmybest様にも注目して頂きました。

 

出産経験や運動習慣、体型など人それぞれの様に、月経カップのサイズや柔らかさは人それぞれです。

 

経血が漏れたり、カップが開きにくいのは自分に合った月経カップを選んでいないことがあります。

メルーナの月経カップで快適な生理期間をお過ごしください。

 


新商品の知らせです^^

 

メルーナの洗浄に適した天然オイルベースの植物性石けんを販売開始しています。

 

ご購入から、『その他』商品の中に仲間入りしておりますので、気になる方はぜひチェックしてみてください!


月経カップのメルーナのケア用品の中で大人気な『洗浄カップ』がリニューアルしました!

可愛いピンクが仲間入りしています✨

 

月経カップユーザーにはとても便利な洗浄カップ。

ぜひこの機会にお手に取ってみてください^^


メルーナジャパンの公式Youtubeアカウントにて、新しい動画『メルーナカップの折り方と開き方』を公開しています。

 

月経カップを使用するうえで重要な、体内での月経カップの開き方を経験を踏まえた上で作成した動画です。

 

ぜひご覧ください!


初めて月経カップを使う人の為の、初めての月経カップの使い方動画を作りました。

 

実際に使用して作成した動画なので、初めて月経カップを使う方や、まだこれから月経カップ購入を検討されている方は参考にしてみてください。

 

また、メルーナジャパンのチャンネルで、こういう動画を見たい!こういう月経カップの情報が欲しい!ということがございましたら、Youtubeのコメント欄にどしどしご要望をお送りください^^


「エコテスト(ÖKOTEST)」という雑誌があります。
今から30年ほど前に数名のジャーナリストによって、自然や環境影響を考える専門誌として創刊されました。それ以来、商品が人体や環境に与える影響を評価する客観的な判断材料とされています。環境大国ドイツだけあって ドイツ人の10人に1人が読んでいると言われている人気雑誌です。
ドイツは環境や健康に関する意識が高く、エコテストで高い評価を受けたものしか買わないという人もいるぐらいです。
エコテストでは国内外の研究施設で 人体や環境にに有害な物質がふくまれていないかといったことをこと細かく調査します。
そして5段階に評価されます。安全性の評価が最も高い製品には「Sehr Gut(ゼア・グート=大変良い)」マークがつけらます。「エコテスト」が「大変良い」と判断した商品には、それを示すシールをつけることができます。この「Sehr Gut(ゼア・グート=大変良い)」はドイツだけでなくヨーロッパ全土において高い評価がおかれています。
メルーナカップが2017年の11月に 月経カップのオーガニックタンポンについてのエコテストで 最高評価の「Sehr Gut(ゼア・グート=大変良い)」とされました。
テスト詳細については下記でご覧いただけます

大阪市中央区の船場センタービル内、6号館【丸富商事株式会社】でメルーナカップを販売中です。

サンプルも置いてありますので実物を実際に触ってお確かめいただけます!


関西で8店舗を経営する信長書店の日本橋店(大阪)、四条河原町店(京都)、三宮駅前店(兵庫)でメルーナカップのお取り扱いが開始しました!

 

http://www.e-nobunaga.com


環境先進国ドイツ医療機器の分野においても大変まじめにとりくんでいます。ドイツ製月経カップメルーナの原料はシリコンやラテックスをふくまない低アレルギー性医療用TPE。安心と安全とエコをお届けします。